top of page

Q&A: 中耳炎のときに飛行機に乗ってもいいの?水泳はしてもいいの?

Updated: May 20, 2023



中耳炎のときに飛行機に乗ってもいいの?


中耳炎の場合、飛行機に乗ることは避けた方が良い場合があります。

中耳炎は、文字通り「中耳に炎症が起きている状態」ですが、飛行機などの高度の変化によって、中耳内の圧力が変化し、症状を悪化させることがあるからです。


また、飛行機内の空気が乾燥しているため、中耳の炎症を増悪する可能性があります。

そのため、中耳炎の症状がある場合には、医師の指示に従い、飛行機に乗ることができるかどうか確認することをおすすめします。

症状が軽度であれば、耳栓やのど飴を使って緩和する方法がありますが、

重症の場合には、飛行機の乗り物自体を控える必要がある場合があります。

中耳炎といわれたが水泳をしても大丈夫ですか?

中耳炎にも種類がありますが、急性中耳炎がある場合、水泳は控える方が良いでしょう。

水泳をすると、きれいではない水が中耳に入り、症状を悪化させることがあります。また、中耳炎の原因がウイルスや細菌感染である場合、他の人と一緒に泳いでいると感染を広げてしまうこともあるので、周りの人への感染予防の観点からも、水泳は控えることをお勧めします。

中耳炎が治ってから、医師の許可を得てから水泳を再開することが望ましいでしょう。

文章、監修:野田昌生 イラスト:野田昌生

3 views0 comments

Comments


bottom of page